碓氷峠の鉄道・最後の夏

 10月1日の長野行新幹線開通にともない、信越本線の横川駅−軽井沢駅間が廃止されることになりました。日本の鉄道の歴史を物語る碓氷峠最後の夏、怪鳥とリトルはその姿を見るために出かけました。(97.7.31)

English



(from 1997/09/30)

<本 編>

<その後の碓氷峠>

<番外編>

<軽井沢〜横川間の地図>


上図は「MapFan(C)Increment P Corp.」のデータを加工したものです。


 そして先ほど、この区間を通る最後の旅客列車「あさま37号」が横川駅を出て行くところを、テレビで見ておりました。(きっとこのあさまに連結されたEF-63が、横川に戻ってくるのが最後になるんですよねー。それとも行ったきりなのでしょうか。)

 とうとう104年の歴史に幕がひかれたんですね。今日一日、ニュースをチェックしていたのですが、なんかしみじみとしてしまいました。(97/9/30)


 リトルへメール  怪鳥へメール

 リトルのページへ戻る  怪鳥のページへ戻る